オンナのひとりごはん日記と、たまに日常。

地元を離れ、気軽に誘える友達がいない東京で暮らしてます。女のひとりご飯。家で作れないような美味しいごはん屋さんに、お金を落としたい!ひとりごはんも好きだけど、たまに誰かと食べに行きます。

【オンナのひとりごはん】飲食店の客層

こんばんは。オンナです。

 

今回は特に、グルメレポはしません。

 

最近ひとりごはんをしに、おじさん達に紛れることが多くなってきた為、気になったことを書き置きしに来ました。

 

おじさん客がほとんどのラーメン屋などに入ると、明らかにおじさんとは違った接客をされることがある。

 

口臭ケア用品を最後に渡してもらえたり、おしゃれ着が汚れないようにエプロンを渡してもらえたり…。

 

ありがたい!!

(おじさん達に小さな罪悪感)

 

女性客は、料理の写真を撮りSNSにシェアしてくれる。

 

言ってしまえば広告塔になってくれる率が高い!ありがたい!(誰目線)

 

 

そこで感じた飲食店経営の難しさ。疑問。

 

どうやってターゲット層を決めているんだろう。

 

女性客は拡散力があるが、食事スピードがゆったりした方が多い。

 

男性客は食事のスピードが早く回転率の良いお客様が多いが、SNSで発信している方は少ないように感じる。

 

両方狙う丁寧な接客をすれば良い!!と思う方もいるとは思うが、半年も持たずに閉店してしまう店も多いこのご時世では、ターゲット層を絞るのは開業して間もない店舗などには死活問題だろう。

 

んー。難しい。

 

長年繁盛している黒字経営の飲食店は、本当に凄いんだなぁと思うばかりである。

 

そういうお店をもっと巡りたい笑

 

 

 

 

こういう謎な視点から、誰得?ブログを書く変人がいても良いよね。笑

 

ここまで読んでくれた物好きな方、ありがとうございました🙌🙌

こういう特に生産性はないけど、自分が気になったことなどもたまに綴るかも。

 

オンナ